FAQ

Q:マイナンバーカードは予約しないと受け取れませんか?

予約無しでも受け取りは可能ですが、予約された方優先でお渡しするため、長時間お待たせする場合がございます。
また、予約無しの場合は、交付通知書記載の交付場所での受け取りとなります。

Q:交付期限が経過してしまったのですが、受け取れますか?

交付通知書記載の交付期限経過後もお受け取りは可能ですが、予約はできません。
カードは交付通知書に記載の初期交付場所にて保管されますので、お受け取りも初期交付場所になります。
なお、交付期限経過後は一定期間は保管しておりますが、お受け取りがない場合はカードは破棄されますのでご注意ください。

Q:家族の予約をしたいのですが、一緒に予約の入力はできますか?

ご家族が一緒に受け取りに来られる場合も、お一人ずつ入力してください。

Q:マイナンバーカードの受け取りはどのくらい時間がかかりますか?

マイナンバーカードの受け取り時は本人確認、検査、暗証番号の入力作業を行います。
したがって、予約有りの方は受付後20~30分、予約無しの方は受付後40分から1時間ほどお時間がかかります。
混雑状況によってはお時間前後する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q:マイナンバーカードに設定する暗証番号とは何ですか?

入力していただく暗証番号は下記の通りです。なお、②~④は共通の暗証番号の設定が可能です。

Q:マイナンバーカードの受け取りに必要な書類は何ですか?

※マイナンバーカードの受け取り時はご本人様の来庁が必要です(15歳未満の方と成年被後見人の方は法定代理人と一緒にお越しください)
ご不明点がございましたら、マイナンバーコールセンター(03-3981-1122)に事前にお問い合わせください。

Q:ログインができない場合はありますか?

交付通知書に記載の交付期限をご確認ください。交付期限を過ぎるとログインができなくなります。

Q:予約の取り消しや変更ができないのですが、どうすれば良いですか?

交付(来庁・来所)の3日前(土日祝日含まず)から予約の変更・取り消しができません。
来所予定日を過ぎれば再び予約ができるようになります。
マイナンバーコールセンター(03-3981-1122)にご連絡いただければ、予約日を過ぎる前でも変更させていただきます。

【 そのほかマイナンバーカードについてのお問合せはこちらまで 】
豊島区マイナンバーコールセンター
03-3981-1122
受付時間:平日 午前9時~午後5時(祝日・年末年始を除きます)